--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月01日 (日) | Edit |
芋たこなんきん―連続テレビ小説 芋たこなんきん―連続テレビ小説
田辺 聖子、長川 千佳子 他 (2006/09)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


終わりました~~~

良かった~本当によかったこのドラマ。

普段あまり日本のドラマは見ない私ですが
NHKの朝の連ドラだけは、もう10年近く見続けている。
正直、ここ数年のこの枠の連ドラは、最悪、最低のドラマが多く、
なんでこんなくだらない話ばかり・・・とうんざりしてました。

この10年で良かったと思った作品は・・覚えているもので
「あぐり」「私の青空」「ちゅらさん」「てるてる家族」
ぐらいでしょうか。。。

大工目指す女の話やら、老舗うなぎ屋継ぐ話やら、酒蔵継ぐ話やら、
馬の世話する話とか造船所の話とか。。。
一体、どこがオモロいねんーー!!!何がいいたいねん!でした。

仙台の保母さんになる女の子の話なんて・・
あまりにもツマらなすぎて、ええ加減NHK朝ドラに見切りをつけてたが、
今回の【芋たこなんきん】はたいへん面白く、よく出来ていて
久々のヒットでした。

なにより、藤山直美が上手いですな。
大阪弁のやわらかい話し方、間のとりかたとか、すっごく上手くって
この枠でいつも起用される新人タレントとは全然違う。
まぁ当たり前だけど。。
後半の歳をとってからのしゃべり方も、本当に上手いな~~~
と思った。

國村隼さんも上手いよな~渋いわ~ええわ~

この2人の会話が本当に大人やな~
こんな夫婦ええな~としみじみ思うほど、しっくりきていた。

ずいぶん前、この2人が出ていたNHKのドラマ(夜のドラマ)も良かったです。
普段、クールな私も
歳のせいか、会社で見ているにもかかわらず、
ホロリというか完全泣きそうになる回も何度かあった。

町子の少女時代では、鈴木杏樹さんもなかなか良かったと思う。

とにかく、すごくいい作品でした。
また、田辺聖子さんの作品を読みたくなり、
今、何冊か友達に借りてます。

しかし。。。次のドラマはきっとくだらないはず・・・
だけど見ます。
スポンサーサイト

