--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月05日 (水) | Edit |
中国語の基本

それは・・・発音です。

その発音が私・・・下手なんです。

何年も習っているんけど
毎回先生に、よく注意される。

結構、うんざりで、
もうええやんかーーー!!
と思ったり  先生ごめん

それに、ちょっと前まで韓ドラ、K-POP漬けの日々だったし、
別に中国語なんて~~どうでもええねん。
と思いながら勉強していた感もあり。

授業中もファニの事を考えたりと
【心不在焉】状態でした。

でも最近、台湾ドラマを観たりする日々だし
別の中国語教室に通う友達のマジメな勉強に対する
相談を受けたりして、

もう一度、私もちゃんと勉強せねばと
思い始めました。

そろそろ、中検準一級の準備しようかとか。。。

しかし、そんなこと言ってる場合ではなかった

昨日、いつもの先生と違う先生が授業をしてくれましたが、、、、

またしてもめちゃめちゃ発音注意されました

恥ずかしいぐらい

で・・・・かなり凹んでます。

母音をしっかり発音せえ

と・・・
それから、ゆっくりと気をつけながら発音していると

ちゃんと文章の切れ目を考えて読め

と・・・

そしたら、先生が読んでくれて
その後、私が、読んで、ほんで、

最初から読め!!
と・・・・

まるで、初級やがな

長いこと一緒のクラスにいる友達は
めっちゃ褒められてたのにーーー

って・・・自分が悪いねんけどさっ!

数年前も別の先生にこっぴどく注意されて
泣いたことありますねん

その時は、しばらく中国語をしゃべれなくなりました。
予習で、テキスト読もうとするけど
声が出なくなって。。。

そこまで、精神的に追い詰められるほど
やらなあかんのかっ!私!!

って感じもするが。。。。

英語習ってる時は、
こんなツライ思いなかったし、結構楽しかったけど
中国語のクラスで楽しい~~って思う事は
ホンマに少ない。
ツライことの方が多いわ。

別にさ~通訳目指してるわけでも
仕事で必要なわけでもないのに・・・
中国に旅行するわけでもないし・・・


こうなったら、
ジョセフのFCに入るしかないわ!!!

別に彼がめっちゃ好きというわけではないが
なんか、目標ないとあかんし。

というか、中国語を習う理由づけというか・・・

とにかく、こんな事、書いてる時間があるなら
勉強せえよ!!

って、感じですわ。


スポンサーサイト

