--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月05日 (水) | Edit |
中国語の基本

それは・・・発音です。

その発音が私・・・下手なんです。

何年も習っているんけど
毎回先生に、よく注意される。

結構、うんざりで、
もうええやんかーーー!!
と思ったり  先生ごめん

それに、ちょっと前まで韓ドラ、K-POP漬けの日々だったし、
別に中国語なんて~~どうでもええねん。
と思いながら勉強していた感もあり。

授業中もファニの事を考えたりと
【心不在焉】状態でした。

でも最近、台湾ドラマを観たりする日々だし
別の中国語教室に通う友達のマジメな勉強に対する
相談を受けたりして、

もう一度、私もちゃんと勉強せねばと
思い始めました。

そろそろ、中検準一級の準備しようかとか。。。

しかし、そんなこと言ってる場合ではなかった

昨日、いつもの先生と違う先生が授業をしてくれましたが、、、、

またしてもめちゃめちゃ発音注意されました

恥ずかしいぐらい

で・・・・かなり凹んでます。

母音をしっかり発音せえ

と・・・
それから、ゆっくりと気をつけながら発音していると

ちゃんと文章の切れ目を考えて読め

と・・・

そしたら、先生が読んでくれて
その後、私が、読んで、ほんで、

最初から読め!!
と・・・・

まるで、初級やがな

長いこと一緒のクラスにいる友達は
めっちゃ褒められてたのにーーー

って・・・自分が悪いねんけどさっ!

数年前も別の先生にこっぴどく注意されて
泣いたことありますねん

その時は、しばらく中国語をしゃべれなくなりました。
予習で、テキスト読もうとするけど
声が出なくなって。。。

そこまで、精神的に追い詰められるほど
やらなあかんのかっ!私!!

って感じもするが。。。。

英語習ってる時は、
こんなツライ思いなかったし、結構楽しかったけど
中国語のクラスで楽しい~~って思う事は
ホンマに少ない。
ツライことの方が多いわ。

別にさ~通訳目指してるわけでも
仕事で必要なわけでもないのに・・・
中国に旅行するわけでもないし・・・


こうなったら、
ジョセフのFCに入るしかないわ!!!

別に彼がめっちゃ好きというわけではないが
なんか、目標ないとあかんし。

というか、中国語を習う理由づけというか・・・

とにかく、こんな事、書いてる時間があるなら
勉強せえよ!!

って、感じですわ。


2008年01月09日 (水) | Edit |
新年初めての中国語教室。

かなりお休みがあったので、
それまで毎日勉強するねん

と、計画していたのに・・・

やはり、やったのは、一日前

でも、最初の授業は自由会話だし、
作文書いていけば、なんとかなるわ~

と思っていたのに・・・
なんと、、、自由会話と思っていたのは、
私の思い込みで、通常の授業でした

自由会話の日はテキストいらないので、持っていってなくて
予習も復習もしてないし、
暗記も聞き取りもしてないし、
テキストは先生に借りたが、
分からない単語にピンイン書いている自分のテキストと違って
全然ピンインなしで、最悪でした。

新年草々兄さん・・・違う・・・
新年早々、失敗です。
2007年10月12日 (金) | Edit |
後期の中国語教室が始まり、
3週間ほどのお休み期間に別れを告げました

あ~楽しかった~~~
中国語の宿題がないこの期間。
SSの握手会に行ったり、
ドラマをじっくり観たり、
ミーハー話を友としたり、
SS出演のHEY!HEY!HEY!を録画しつつ、オンタイムで見て、
短いんじゃーーーと怒ってみたり。
韓流チングTちゃんにリダの素敵な画像をもらい
ケイタイの待受にしたり、
あ~~~楽しいかった。

当分は、また宿題の事で頭いっぱいになるはず
今期から、新同学さんが増え、
その新同学さん、結構出来そうな方で、
またしてもプレッシャー

落ちこぼれないように
予習、復習に力をいれないと

・・・と最初は思うのだが、いつもずるずるサボってしまう。

そうそう、第一回の授業では、
お休み期間中に鑑賞した台湾ドラマでの単語が役に立ちました。
一個だけですが^^;

まぁ、勉強の成果があったと思っておこう。
2007年09月19日 (水) | Edit |
今年度前期の中国語教室での授業が終了し、
10月から後期が始まるまで、少し授業がお休み。
その間、同学們は大きな中国イベントでのボランティアをされたりと
地道に勉強されているのに、
私は、台湾ドラマで中国語の勉強しているのは、
いかんのでは、ないか!!!と思い、図書館で借りました。


中国語ジャーナル 2006年 08月号 [雑誌] 中国語ジャーナル 2006年 08月号 [雑誌]
(2006/07/07)
アルク

この商品の詳細を見る

中国語ジャーナル 2006年 10月号 [雑誌] 中国語ジャーナル 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/09/09)
アルク
この商品の詳細を見る


まず、去年の8月号【李威くんのインタビュー】

聞き取りにくかった

関係ありませんが・・・
この李威くん、WEWEの子ですね。
以前、キム・ミョンミン好きな友が香港の信和中心で、
WEWEの写真セット(約30枚入)を見つけ、
ヒャ~ン、WEWEやん~~買うぅぅ~~
とお買い上げされました。

その頃すでにWEWE人気は低迷してたので
売れ残り写真のセットだったので、
香港人の店員、お客さん、及び私は、
買うんか?あんた?これを?
という視線で見てました。
てっきり、彼女は李威くんが好きだと思ってましたが
どうも林佑威くんが好きだったそうです。

で、次は、去年の10月号【呉建豪のインタビュー】

少しは聞き取れました

関係ありませんが、
以前、ヴァネスさんが大阪でファンミされた時
行く気マンマンだったのに、
行けなかった私

そんな話はどうでもいいのよ!!

で、お休み期間の目標

1:听写できるところはする
2:シャドーイングする
3:重要な単語を書き出す

特に听力を鍛える!!
一度聞いて、聞き取れる内容を増やす!!

加油
2007年03月06日 (火) | Edit |
今日で、中国語の後期授業が終了でした。

授業の前にDVDレコーダを買うためY電機に行ってたので、
30分以上も遅刻(-_-)
途中参加は、つらいっす。

この一週間、全然勉強してなかったので、
発音がめちゃくちゃになってるしーーー
・・って初心者みたいな事、言ってる私^^;

来期の教材の話で先生が、
「听写とか別にいいから聞き流すだけのテープを用意しようと
思ってます」
との事で、思わずニッコリ(^^)
これで、悪夢の听写宿題から解放されるぅ~~~
と思ってたら
それは、予備の教材で、
メインのテキストは今より難しいのを用意してます。

との事だった(-_-;)

今より、難しいって。。。絶句。

いやいや、頑張ります。
そして、次回の授業まで”多听,多念”いたします。



